人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

巧妙な詐欺メール

毎日毎日、詐欺メール来て嫌になっちゃうよなんですが、今日のは少し手が込んでいて、注意が必要と思いました。

ほぼノーカットでスマホに来たやつを載せます。

巧妙な詐欺メール_c0023862_13461804.png

巧妙な詐欺メール_c0023862_13462367.png

巧妙な詐欺メール_c0023862_13462921.png

もし、PayPayを使っている方なら、この金額に真っ青になってアクセスしてみようと思うかもしれません。

で、このメールについてある専門家の方が、実際にどうやってフィッシングされるのか、検証してみたんだそうです。
リンク先で何が起こるのか、行ってみたという、勇者ですね。

案の定、ログイン画面が出て電話番号とか、そういうのを入力するようになっています。
本物と全くそっくりに作られている画面です。

で、勇者さんは「パスワードを忘れた場合」をやってみたんだそうです。

すると、勇者さんのスマホに「認証コード」が送られてきた。
「二重認証」というやつですね。

さてさて、勇者さんは送られてきた認証コードではなく、でたらめの数字を入力してみた。

果たして「認証コードが違います」と返される。

勇者さんが言うには、正しいコードを入力しても「認証コードが違います」と言われるのではないか。

つまり「認証コードが違います」と言われた時には、既に情報が抜き取られている、フィッシングされているんじゃないか、ということなんですね。

いやーーー、私は妙に納得してその記事を読みました。

驚くべきことに、詐欺の人は、一部正規のログインシステムを使いながら情報を抜き取っていく、ということらしいです。

寒々としたので、ジロちゃん写真でなごんでくださいね。
一部紅葉が始まっているようです。
巧妙な詐欺メール_c0023862_13463368.jpg
巧妙な詐欺メール_c0023862_13463726.jpg
白くて丸いのは「きのこ」だそうです。

巧妙な詐欺メール_c0023862_13464027.jpg
背景は協会病院。
ここでワクチンを打ちました。








by tanu_log | 2021-09-21 14:01 | お気楽生活

by たぬ吉