人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

ワイヤーポーチ試作[完成]

ファスナーが幅から飛び出たタイプの試作品です。

最終的にはワイヤー代わりのアルミ針金を入れる予定です。


マチを作るのに、いつ布をカットするかという問題ですが、ファスナーをつけたあと表と裏に誤差が出てきますので、この段階で切り揃えて、角をカットするのかよいのではないかと。


ワイヤーポーチ試作[完成]_c0023862_13045741.jpg

裏地の底は、若干短めにするとスッキリ仕上がります。

ワイヤーポーチ試作[完成]_c0023862_13045809.jpg


ブロ友さんからいただいた豪華な布です😃裏地はラミネート仕様です。

ワイヤーポーチ試作[完成]_c0023862_14084312.jpg

縫ってひっくり返したとこです。全部裏から仕上げるのが普通だと思いますが、たぬ吉は、マチの部分だけいつものようにしました。

こうやると作品に強度が加わるので、まあ、好みの問題ですよね。
こういう風に縫い代が見えるのが好きでない方も多いでしょう(笑)

ワイヤーポーチ試作[完成]_c0023862_15092265.jpg

ポーチは普通に出来たんですけど、アルミワイヤー入れるとこで難航しています。
ワイヤーの強度が足りないみたいだし、ファスナーが渋くてげんなり。

何とかワイヤー通しました。
新聞紙四つ折りの大きさです。

ワイヤーポーチ試作[完成]_c0023862_19121229.jpg

中は広々しています。

ワイヤーポーチ試作[完成]_c0023862_19122668.jpg


by tanu_log | 2021-08-11 13:01 | お気楽生活

by たぬ吉