人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

イライラ和らぐ甘いもの

着物のお稽古を再開してから、楽しく毎日を過ごすことができるようになりました。
要するに「午後は自由時間」になった訳で、楽しくないはずがありませんよね(笑)

ジロの散歩の途中、ワゴン車が停まっていて奥さまたちが何やら買っていたので覗いてみたら、移動販売のパン屋さんでした。

(今日の着物)ポリの小紋に博多の名古屋帯。薄いですが柄行きが素敵な帯です。
イライラ和らぐ甘いもの_c0023862_17015891.jpg

毎月曜に札幌から来ているそうです。来週、できれば買いたいです。


イライラ和らぐ甘いもの_c0023862_17021739.jpg


イライラ和らぐ甘いもの_c0023862_17020680.jpg

ハングルやっている時、妙に空腹でイライラすることがあるんですが、最近はちょっと、いけないことだとは思いますが、甘いものを投入しています。 
マコロンとラミーチョコが、マイブームです。

不思議とイライラはすぐ治まり、勉強を続けることができるんです。カロリーがあるからダイエットには天敵ですが、夕食に爆食いするのを抑えてくれると思います。
イライラ和らぐ甘いもの_c0023862_17014780.jpg
外国の方は、本当に日本語の吸収がはやく、びっくりしてしまうんですが、彼らの日本語を聞いていて、はたと気づいたことがありました。

「食べるよ」「行くよ」というふうに、用言の語尾に「よ」をつける方、けっこう多いですよね。今までは、こなれた日本語を話すな、と感心していたんですが、要するに、用言の原形に「よ」をつけているんだなと。

「食べます」「行きます」のように活用した形で話す方もいらっしゃいますが、丸暗記なんだろうか。

因みに、韓国語も丁寧語の語尾は「よ」「요」です。 
でも、原形に「요」をつければいいのではなく、ちょっとややこしい活用をします。

by tanu_log | 2018-10-22 17:31 | 着物

by たぬ吉