ジロの乗車訓練再開

今日から9月。8月は涼しくなったのにちょっと体調がすぐれず、特に楽しいこともなく過ぎていきました。

ダイエット、ハングル、ピアノの練習なども、何とか続けております。最近効果が表れてきたのが、「ダイエット」です。後ほどご報告させていただきます。

さて、懸案のジロの乗車訓練が再開されました。今のところ「5連勝」しておりますので、父ちゃんもジロも朝が楽しいようです。
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ダイエットですが、4月の開始当時と比べて「マイナス4.5キロ」くらいですね。
マイナス2キロから全然減らなくて絶望的だったんですが、 
①負担にならない筋トレ、②暴飲暴食、デザートの禁止、③夜食の禁止 だけは守って生活していました。

で、最近「糖尿病」についての本を何気に読んでみたら、肥満してるのが洒落にならないくらい害悪であることが分かりまして、食事をもう少し年齢相応に変えました。嫌いな納豆もできるだけ毎日食べています。

そして・・・サツドラで、このスポーツブラに出会いました。「株式会社 とらや」の製品のようです。静岡の皆さんにはよく知られたお店「とらや」の衣類が、サツドラにあったんです。安いですし、品質もそこそこよいです。靴下、腰長パンツなども買いました。

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このスポーツブラ、楽であるのに姿勢がよくなり、少し胃がへこんできました!!!
それに、お胸がぺったんこになりますので、着物にも使えるような感じです。

糖尿病の本と「とらや」のブラのおかげで、マイナス4キロ以上いきました。びっくりです。

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Commented by love-t_k at 2018-09-01 15:37
じろちゃん頑張ってるんですね

糖尿は私も危ないんです
だから痩せなくてはいけないのにこれが痩せないんですよね(^-^;
Commented by tanu_log at 2018-09-01 16:44
> love-t_kさん
糖尿病って、詳しくは知らなかったので、本を読んでみて目からうろこでした。なんで今まで真剣に考えなかったのか、自分のアホさ加減に腹が立ちました。 

とにかく、肥満から脱出することが先決ですよね。姿勢を正すと代謝がよくなる、っていうのはホントだったですよ。
Commented by ロケットマン at 2018-09-02 22:55 x
私は糖尿病ですが症状が進むと薬を強くし嬉しそうにソロソロ、インシュリンなんぞと言う医者に危険を感じ変えました。今かかっている所の食事と運動の指導にて最近、薬も弱くなり値も改善しています。
食事は野菜を多く、肉は鶏肉を主に週一回で150g以内、蛋白質は魚中心、夕食は玄米を小さな茶碗に軽く一杯で18:00までに済ませ以後は水分の補給のみ。
間食は15時のみでセンベイとかオカキで甘くない物。ケーキとかバターとかマヨネーズはやめました。牛乳も四ッ葉のスキムミルクに変更。内容のコントロールが出来ず野菜が足りないので外食は無し。バイキングなんぞはもっての外。旅に出ると食事はスーパーで野菜中心で買って食べます。食事量を減らしたので食事時間が近くなると御腹がすくので食欲不振なんぞとは無縁。胃が小さくなり余り食べられなくなりました。その結果 身長167cmで74kg近く有った体重が2年近くで60kgを切りキープしていますし体脂肪率は食事内容で変動しますが15以下、内臓脂肪率は8以下です。運動は元々、自転車の乗るのが好きだったので週二回のペースで坂道の多い伊那盆地で一回40km前後走っています。自転車はランニングとかウォーキングほど膝に負担が掛かりませんし全身運動で体のバランスも良く注意力も必要なのでボケ防止にもなります。今年の5月には夕張でマウントレースィからの万字越えの継立回りを走りましたよ走行68kmでした。・・・・・首廻りと御腹廻りがスッキリすると更に着物が似合う様になりますので、その為にもダイエットでは無く減量を頑張って下さいませ。
Commented by tanu_log at 2018-09-03 22:18
> ロケットマンさん
お医者さんを変えたんですね。よい判断でしたね。
ずい分努力をされて、そんな厳しいマラソンなどにも参加されて、尊敬してしまいます!
私ももっと適正体重に近づけなくては、と決意を新たにしました。
また色々と教えてくださいね。
by tanu_log | 2018-09-01 13:42 | お気楽生活 | Comments(4)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
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