人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

二部式着物、上着に布を足す

ワタクシは、すべての着物を上下に切って「二部式着物」に改造して着ています。時々上着丈が足りない時がありまして、今日は7㎝ほど晒布を足しました。縫い代分を差し引くと、実質5㎝丈が長くなったことになります。しつけなどしないで、マチ針だけでガンガン縫っていきますよ。
二部式着物、上着に布を足す_c0023862_23314029.jpg

平日韓ドラが4本体制でハングルもやったりすると、着物の時間が夜遅くになってしまう。最近サボっているからうまくいかないだろうな、と思ってもやはり練習しなくてはいけません。

こういう時こそ「色無地」をやってみます。ヤフオクで安く買いましたが、とてもよいお着物です。ふんわり包まれている、幸福感があります。名古屋帯はシンエイさんのバーゲンで、こんなに金色入っているとは思わないで買ってしまった(汗)

集中力もなく、お太鼓のタレにしわがよっていたり、背中心ずれまくりだし、反省材料には事欠きません。この着物で自分なりに納得できるように着れたら、その時は少し技術が上がった証になるんだろうなぁ・・・よし、がんばろう。
二部式着物、上着に布を足す_c0023862_23314966.jpg
二部式着物、上着に布を足す_c0023862_23321124.jpg


by tanu_log | 2018-04-12 23:44 | 着物

by たぬ吉