人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

あまりコチョコチョいじらない

こないだテレビでフライパンでバラ肉を焼く場面があったのですが、側で見ていた芸人が(料理人級の腕前)、「ああ・・・そんなにコチョコチョいじらないで・・・」と言うなり、自分でフライパンと菜バシを取って調理し始めました。

「こういうのは、少し放っておいて焼き目を付けた方が美味しいんや」
一同納得、いったい誰の番組なんや? ってな展開でしたが、この「あまりいじらない」というテクニック、料理でも着物でも大切ですよね。

私は着物も帯も二部式で着ていますけれども、ああでもない、こうでもないとやり直していると、益々おかしなことになるものです。さーーーっと踊るように、1回で着てしまうのが肝要だと思うこの頃。

新しく改造したオレンジ系の華やかな小紋、ベージュの名古屋帯、色々な上着とのコーデです。
あまりコチョコチョいじらない_c0023862_16572428.jpg
この着物は薄くて、たしかアンティークだったかもしれません。シンエイさんのバーゲンで半額、2000円でした。思ったよりも顔映りがよかったので、いつか旅先の散策に着てみたいなぁと思います。菊やモミジの柄なので秋でしょうかね。
あまりコチョコチョいじらない_c0023862_16573459.jpg

形はうまく出来ましたが、微妙に右に寄るのがクセです。
あまりコチョコチョいじらない_c0023862_16574113.jpg


by tanu_log | 2018-02-27 16:59 | 着物

by たぬ吉