人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

着物のお稽古 ’17/12/07(昼飯)

昼食後にジロの散歩に行って、その後夕方まで着物を着て韓ドラ、というのが一番効率がいいようです。

胴裏が黄変しているシンエイさんのバーゲン着物です。洋服なら避ける色合いでも、着物だと割とイケていたりします。古風な柄ゆきなので、韓ドラの史劇などによいと思います。

青い羽織を合わせてみました。反対色で持ってきた方が、自分の場合はしっくりくるんです。性格がきかん坊なので、そういうのが好みに出ているのでしょう(笑)
着物のお稽古 ’17/12/07(昼飯)_c0023862_14541123.jpg

「鉄の王 キム・スロ」っていうのが面白くなってきて、ちょっと歴史を調べてみようかなと思っているところです。

日本史では「任那」だと習っていた地域が、本国では「伽耶」というんですね。まだ王もいなくて、小国が小競り合いをしている中で、優れた製鉄技術を持っている「イビカ」という男が外国と交易しながら勢力を形成しつつあり、例によって反対勢力が謀略をしかけてきています。

「倭国」の人々も「伽耶」で活動していたと思われます。建物なんか、高床式倉庫のデラックス版程度の代物。人々も純朴で中学生のような分かりよい思考回路で、好感が持てます。中国の王朝は「漢」だということですから、すっごい昔のお話なんですね~。


179.png---169.png---169.png 安い・早い・うまい昼飯 169.png---169.png---179.png

「キム・スロ」を見る時は、こんな素朴な食事です(*^_^*)
ヨーグルト、蒸しいも、白餅、あずき、辛味噌(餅付けダレ)
着物のお稽古 ’17/12/07(昼飯)_c0023862_14541840.jpg

by tanu_log | 2017-12-07 15:10 | 着物

by たぬ吉