人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

お風呂をなんとかしたい

しばらく更新が滞っておりましたが、自宅の風呂のことで色々動いておりました。

自宅は築25年の木造住宅で、2010年に外壁、2013年にトイレを改修し現在に至っております。本当は壁紙やじゅうたんも直したいところなんですが、これからの厳しい時代を考えると我慢せざるを得ないと思っておりました。それなのに・・・

ワタクシは、突然お風呂の改修を思い立ったのでした。
何の前触れもなく、なんか突然、こんなお風呂嫌だ~ってなっちゃった。住宅メーカーの意匠で浴室にも木がふんだんに使われていますけれども、経年劣化によりこのような状態です。「ムトウハップ」を使っていた跡が取れなくなって最悪です。

たまに日帰り温泉でも行きたいなぁ・・・って思っても、ジロやお父さんを置きざりにして自分だけ行くっつーのも人としてどうなのかなぁと思うしね。昔は週の半分は温泉に入っていたほど温泉好きだったんですよ。

お風呂をなんとかしたい_c0023862_21495948.jpg

暇にまかせてネットを徘徊していると、「リフォーム補助金」というページを見つけました。他県のものでしたが、10万とか20万とかもらえるよ、って太っ腹な話ですよ。まさか貧乏富良野にそんな制度ないだろう、と思ったら・・・

なんと、あったんです。お宝を見つけた海賊のような目で概略に目を通し、さっそく市役所に電話してみたら、第2期の受付が7月3日から始まるという。いや、これはチャレンジするしかないでしょう!

こういうのは雪崩のように動いていくのがワタクシの芸風でして、トイレの改修でお世話になった店に相談、翌日には大工さんと設備屋さんが風呂を見に来てくださいました。
6月27日に現場を見て7月3日の申請に間に合わせる、って話です。
お風呂をなんとかしたい_c0023862_22122467.jpg

もう、頭がお風呂でいっぱいです。家を建てた時は、メーカーさんの本部に行って、その場で壁でも風呂でも照明でも1日で全部決めるっていうシステムでしたから。担当の人と次々に部門を回って事務的に決めて行く・・・悲しかった思い出です。

システムバスって何なんだと、カタログを隅々まで見ています。旭川のショールームにも2回ほど行って、自分のプランは固まりつつあります。7月3日の申請も業者さんのご尽力で無事に済みました。あとは市役所からのよきお返事を待っている、ということで、早くこんなお風呂におさらばしたいものでございます。
お風呂をなんとかしたい_c0023862_22170970.jpg

by tanu_log | 2017-07-05 22:11 | お気楽生活

by たぬ吉