人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

着物のお稽古 ’17/05/22

本州は30℃を超えているとか、大変だなぁと思いました。富良野は天気が崩れて、時々小雨など降っております。これは着物のお稽古にはよいですね、袷しかもっていないので。

着物:ポリのサラサラした袷。サイズはよいですが、身体に沿わない着物。
帯 :先日シンエイさんから仕入れた博多帯。柔らかくて加工しやすかった。
小物:筒袖に替え袖も。胴にタオル、和装ブラ。術側胸にタオル。

お気軽な着物姿、よいのではないでしょうか。室温23℃なので、多少は汗ばみました。
着物のお稽古 ’17/05/22_c0023862_16231001.jpg

写真を撮る頃には汗がひいていましたので、このまま外出してもいけるかなぁ・・・って思ったけど、行きませんでした(>_<)
意味もなく外出すると、余計な出費をしてしまうので。それに着物姿で知っている人に会うのも、最近は恐ろしい。
着物のお稽古 ’17/05/22_c0023862_16231754.jpg

帯のレトロな柄行きがよいです。昭和の息吹ですね。帯締めは伊賀のなんとかいう工房の、シンエイさんで新品です。この帯締め1本でバーゲンの着物が2枚ほど買えちゃうんですが、帯締めは新品が気持ちよいです。
着物のお稽古 ’17/05/22_c0023862_16225659.jpg

by tanu_log | 2017-05-22 16:34 | 着物

by たぬ吉