人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

ブログやってて思うこと

今年の桜は全国的に少し遅めの開花となるようですね。札幌は例年並みの5月、GW後半の見込み。富良野はさらに数日遅いのではないでしょうか。

さて、この「柴犬たぬ吉のお部屋」も、2004年暮れに開設して早、12年余を数えるまでになりました。たぬ吉の成長を簡単に残すのに便利かと思って始めてみたら、なんと「母ちゃんの趣味のページ」も多くなりつつあります。

たぬ吉が亡くなった時(2014年9月)、ブログを閉じることも考えたのですが、もったいないような気になりまして、そのままだらだらと犬のいない生活を綴りました。2015年には仕事も辞め、特に道楽をする金もなく、亭主の年金で細々と暮らしています。

そんなワタクシが犬を飼う決心をしたのは、自分の旅行とか買い物とかを優先したら、お金がなくなる頃には健康が損なわれていて、犬なんか飼えなくなっているんじゃないか?ということに気づいたからです。

犬の居ない生活を2年過ごし、たしかに気まぐれで小旅行など楽しくできましたが、旅が終わってみるとちょっとむなしく、貯金も着々と減っていく。
こっちも行きたい、あっちも行きたい、人間の欲望はキリがありませんね。

「犬が居ればどこへも行けないんだよ」と猛反対されました。
それはその通りですが、亭主の「自分が70歳になったら犬を飼うから、今は飼いたくない」という変な公約もアテにならないように思いましたし、第一そういう考えは犬を冒とくしておりますね(笑)

そんなやり取りの翌々日に、ジロちゃんを我が家に迎えました。もうね、実力行使。
ジロちゃんを目の前にして、何も言えないでしょう。だって、命なんだから。

先代の「たぬ吉」に敬意を表してタイトルはそのまま。
記事は母ちゃんの趣味(今はリサイクル着物)と、ジロちゃんなどです。

最近、昔の記事を整理しているところです。あれこれ食べた店のことを残しても、たいした情報価値もないですし、1Gの写真容量を越えられないですから。

作業をしていると何回もページを開くので、ページビューが驚異的に多くなります。普段の10倍になっているでしょうか。ランキングが上位に行くのは、ほんと申し訳ないです。そういう事情なので、ご容赦くださいませ。

六花亭の新しいおかし、「おかげさま」
ブログやってて思うこと_c0023862_10302434.jpg

by tanu_log | 2017-03-09 11:01 | このサイトについて

by たぬ吉