人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

留萌炭田の遺構に遭遇!

こないだ、沼田の浅野炭鉱跡周辺をうろうろしていたら・・・
留萌炭田の遺構に遭遇!_c0023862_14272139.jpg
(上)浅野炭鉱遺構、(下)昭和炭鉱へ続く林道・・・立ち入り禁止
留萌炭田の遺構に遭遇!_c0023862_14275982.jpg


達布というところにも遺構があったことを思い出して、天気もいいことだし行ってみようということになりました。

ほろしん温泉で大盛りのそばを食べて幾分気持ちもでっかくなっていました。
留萌炭田の遺構に遭遇!_c0023862_14241427.jpg

途中、吉住炭鉱という弱小な炭鉱がありました。全然知らんかった。掘っているのか不明でした。
留萌炭田の遺構に遭遇!_c0023862_14244714.jpg


ほどなくして達布市街に到着。場所がイマイチ分からず、高校時代の友人さまに電話をかけてみたら、なんと親切に教えてくださいました。いや~、携帯は便利だと思った。山奥、と言ってもそこは彼女の故郷なんですが、電話がつながるんだもの。

果たして・・・遺構はありました。でっかいです。羽幌級の迫力です。いい感じの眺めに感動しました。
留萌炭田の遺構に遭遇!_c0023862_1425331.jpg
留萌炭田の遺構に遭遇!_c0023862_1426179.jpg

by tanu_log | 2016-05-12 14:28 | お気楽生活

by たぬ吉