人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

大新坑探索、行ってきました①

NPO法人炭鉱の記憶の伊藤様にご案内いただき、憧れの地であった「大新坑」に行って参りました。

夕張石炭の歴史村北駐車場付近から、車を置いて徒歩になります。 歴史村は先日のアートフェスでも通っていたので、馴染みがあります。
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_21104154.jpg
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_2111188.jpg


道はしっかりしていて幅も広く、はじめはちょっと登りが続きますが、途中からなだらかな道になり、なんと40分弱で・・・あの光景が目の前に広がりました。
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_21144464.jpg
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_21145388.jpg
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_21151741.jpg
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_21152917.jpg
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_21154991.jpg
大新坑探索、行ってきました①_c0023862_2116084.jpg


付近は広々としており、もとは沢山の施設があったものと思われます。立坑もあったんだそうですが、閉山の時に分解して清水沢に持って行ったとのことです。 教会のような建物が「巻きあげ室」、となりの建物は何かの事務所でしょうか。レンガ造りの素敵な建物であったことでしょう。

付近は、当然熊の生息地です。 伊藤さん持参の爆竹を鳴らして、しばらく写真撮影に没頭しました。
by tanu_log | 2015-11-15 21:11 | お気楽生活

by たぬ吉