yahooジャパンからの身に覚えのない引落し

ただ今 カード会社と不正請求引き落としの件で 交渉中。

たまたま暇にまかせてカード会社の請求明細を見ていたところ、ヤフージャパンから複数の引き落としがありました。410円はプレミアム会員だから分かるんだけど、他の半端な数字が・・・心当たりありません。

1月から始まっていて、普段は1500円くらいなんですが、2月には1万円以上も引き落とされています。 貧乏人からあり得ないだろう。

さっそくカード会社に問い合わせたら、ヤフーに聞いてみるとの返事。どーせまた1か月以上も返事こないんだろと思っていたら、1週間で来ました。電話の相手は、ソフトバンクの支払い代行会社です。


で、支払いの明細はヤフーBB、オークション手数料などなど。 私には全く記憶にない明細だった。 私は出品していませんから、最近は。 目立ちアイコンとか全然やったこともない。

腹が立つのが、その不正に利用している方の電話番号と住所が、私とは一致していないということが分かっているのに、ソフトバンク支払い代行はカード会社に請求しているんですね。 

本人が感知しないところで、全くの別人のオークション運営のおカネやらを私が支払っているという、こんなバカげた事態の責任は、チェックの甘いyahooの責任なんだろうか。

支払い代行の回答をカード会社に再度連絡して、再度回答待ちです。
おそろしい・・・

<クレジット会社からの返答>
引き落としを請求しているyahoo IDはワタクシではないことが分かった、というのはいいのですが、引き落とされた額を保証してくれるのは60日までだということです。 なんなんだ、そんな短期なのかよ。

忙しかったから、いちいちネットで詳細なんか見ないでカード会社に任せておいたのに、今まで不正な請求皆無だったしね。

信頼しておたくのカードを使っているのに、取引をやめるかと考えるほど腹が立っている、と申し上げた。 でも、本当に悪いのはyahooですよね。 yahooからの請求はすべてカットしてくれと、セゾンに言ったよ。
[PR]
Commented by ロケットマン at 2015-03-20 07:55 x
おはよう御座います。
災難でしたね。でも、まだ小額の内に判って良かった。
オークションでの買い物は楽天では無くヤフオクですか?。
ヤフオクでのIDとパスワードが盗まれている可能性が有ります。
私はヤフオクでの取引ではカード決済を使っていません。
同期に銀行のソフトのメンテを仕事にしているのがいまして
捕まるのを覚悟ならば簡単に口座から盗めるとの事。良心の問題だそうです。
地域も含めて広い範囲で使えるカードは一枚だけにするのが良いそうです。
Commented by tanu_log at 2015-03-20 10:02
なるほど、色々な危険があることが今回のことで分かりました。私はヤフオク落札の場合、出品者の口座に振り込んでいるのです。
ヤフオクのプレミアム会費支払いだけのために「お財布」設定をしています。要するにカード支払いを410円のために設定していた。

悪意をもっている出品者が、ご自分の「お財布」の設定に私の番号を10月から使っていた、とこういうことらしいんです。カード情報なんて内部の人なら簡単に取れますよね。カード情報を変更するのに誕生日とか住所とか、何も訊ねられない設定なんでしょう、yahooは。
by tanu_log | 2015-03-19 13:31 | お気楽生活 | Comments(2)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31