はじめての夏着物

少し前に、お隣の奥さまから、袷のお着物や帯など、お母さまの遺品をありがたくもワタクシがいただきました。
そのうち二部式に改造して着ようと思っていたのですが、「夏着物」と書いた包みがありましたので開いてみたところ、まさに「夏着物」でございました。

(当り前だろう~105.png

これは、早々に改造して着てみなくては、と思い本日完成したところです。
ちょっとバリバリ、ガサガサしたような生地。知識がないので種類が分かりません。スケスケなので襦袢を着なければいけませんね。これは、日焼けしたジロの母さんが着ると・・・どうなるんだろうなぁ~(笑)

とっても素敵なお着物です!! 着て出かけてみたいけど、9月にこれを着てもいいのでしょうか。
c0023862_15531727.jpg

[PR]
Commented by manekinntetti at 2017-09-11 09:09
たぬ吉さん♪おはようございます~^^
聞いて良かったです。
>和装ブラもつけずにそのまま和装肌着、襦袢、留袖の順に着ていきました

ブラを付けずに着ました。
パンツもいつもはおへその上まであるデカパンを履いてますが、この日は浅いパンツにして、三段腹を浅いパンツのゴムの上に乗っけましたぁ^^;
胸の所にタオル3枚で矯正したので益々と背が低い私なものでダルマさんになりましたぁ(笑)

ありがとうございます(^_-)-☆
Commented by tanu_log at 2017-09-11 14:07
> manekinntettiさん
留袖、お召しになられたのですね!よかったですね、やっぱり着物の最高峰の礼装ですから、着心地も気分も最高ですよね。
おパンツ、そういう時は短いのに限りますね。ワタクシも普段はでっかいのを履いて冷えを防いでおります(笑)
胸に補正、はぃはぃ、ぴしーーーっと着つけていただけて良かったですね。多少でもお役に立ててうれしいです。
Commented by manekinntetti at 2017-09-12 06:19
おはようございます~^^
あのね、ブラの話の他にも、たぬ吉さんブログは
私の役に立ちました(笑)
式場で貸衣装を頼もうとした次男。
「ちょっと待って!」確かネットで着物を手に入れてる人がいる、とヒントを得てね(笑)
調べてみると、留袖セット(小物や草履・バック付き)
ちゃんと着物カバンに収められて・・・1万円以内であの感じです(笑)お安いでしょ(^_-)-☆
Commented by tanu_log at 2017-09-12 09:45
> manekinntettiさん
あの豪華なお着物で諭吉1枚ですか!! とってもそのようには見えませんね。 ワタクシもはじめは式場で借りようと思ったんですが、どう見積もっても5万以上にはなる感じだったので、少しでも安くと、ネットで衣装探しをすることにしたのです。
式場にセットで届いていて、翌日はフロントから発送して、ちょっと自分で畳んだりの面倒はありましたけれども、お金のためならエンーーンヤコーーラ(笑)でした。

お役に立ててウレシイです(*^_^*)
by tanu_log | 2017-09-10 16:03 | 着物 | Comments(4)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30