着物のお稽古 ’17/09/06

その後ジロちゃんの乗車訓練は順調、絶賛3連勝中です。先に乗ってリードを軽く引くと、カサカサカサっとジロが爪の音を立てて乗り込んできます。なんとまぁ、可愛らしいこと!

午前中は掃除とか色々あったのでTシャツ、疲れて昼寝しちゃって(笑)、夕方目覚めて新しい浴衣を着てみました。ヤフオクで新品、2000円。浜松織物組合さん製で、しっかりした作りです。大きかったので袖付けの所で直しました。
c0023862_21254094.jpg

いつものクルクル結びに、新作の帯留めもデビューしました。温泉街を散策するノリで町内をジロ散歩。その後、汚したら困るので袖なし浴衣に着替えました。こないだ覚えた「簡単パタパタ結び」をしています。

c0023862_21255301.jpg

[PR]
Commented by manekinntetti at 2017-09-07 08:00
おはようございます。
凄く恥ずかしい話なんだけど・・・教えてください(笑)
明後日 留袖を着るんですけど、着付けしてもらうのね。

前開きの服は着ていくんだけど、ブラジャーってとる?
着けたまま肌襦袢かなぁ?
留袖も持っていなくて、ネットで格安レンタルしました。
柔らかめのブラにしたら良いのかなぁ?教えてくださ~い。あ・・・非公開コメじゃなかったぁ(笑)
Commented by tanu_log at 2017-09-07 09:45
> manekinntettiさん
留袖お召しになるんですか!おめでとうございます。

ワタクシも昨年7月、札幌で格安レンタルで留袖着ました。着つけは札幌のホテルの専属の方でしたが、ブラは取って、和装ブラもつけずにそのまま和装肌着、襦袢、留袖の順に着ていきました。私、乳がんで左側が陥没しているんですが(笑)、その辺も綿をつめたりして平らかに補正してくださいまして、ピシッとなりましたですよ。

おパンツは、腰の浅いものを。トイレが大変ですから。基本、おパンツ一丁になってそこへ着つけです。30分もかからないで着つけてくださいますよ。正装のお写真、アップを楽しみにしております!
by tanu_log | 2017-09-06 21:31 | 着物 | Comments(2)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30