着物のお稽古 ’17/08/12(昼飯)

先月の熱帯夜は何だったのか? ここ数日の富良野は、秋のような涼しさです。朝夕など肌寒く、扇風機をかけることもありません。盆踊りもあるというのに、この寒さでは寂しいような気もします。

ということで、先日ヤフオクで破格で入手した安浴衣。フリーサイズというおそろしく大きな寸法の代物を、上下に切って二部式に改造、袖幅を少し詰めました。それで大体OKでした。

このミシン仕立てが無茶苦茶な縫製でして、こんなの家庭科で提出してきたら「やりなおしなさい」って言っちゃいそうなレベルなんです。まぁ、表からは見えないし、可愛らしい柄なのでよしとします。

60代でも「可愛らしさ」を優先してしまふ(笑) 130円で落札しました。
c0023862_14254513.jpg


昼ごはんは、好きなものをこちゃこちゃと並べました。シンプルに、左上のイカサラダがうまかった。胃腸が弱ってきたので、粥を食べています。
c0023862_14305265.jpg


止まった扇風機の前で、ジロも元気です。

[PR]
Commented by love-t_k at 2017-08-12 15:33
そちらも涼しくなってるんですね
東京も今日は窓全開で気持ち良いです!
ジロちゃん、それでも扇風機の前?(笑)
イカのサラダ、良いですね!
Commented by tanu_log at 2017-08-12 17:51
> love-t_kさん
さきほど、郷里の「北海高校」が初戦で敗れました。ああ、夏は終わったなぁ(涙);;;
晩ご飯は・・・何も食べたくない(>_<)(>_<)
Commented by ひで at 2017-08-12 21:21 x
涼しくなったようですね。
130円とは思えないです。
Commented by tanu_log at 2017-08-13 01:43
> ひでさん
涼しいというより寒いですよ。そんな中、ささやかな「ふらの花火大会」というのが行われていました。 オークションは時々お得なことがありますよ^^
by tanu_log | 2017-08-12 14:31 | 着物 | Comments(4)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31