高校のクラス会、小樽散策

札幌で高校時代のクラス会がありました。ジロちゃんを置きざりにして久しぶりに自由を満喫しました。

42年ぶりに会う顔もあり、3次会まで盛りあがって話が尽きることはありませんでした。また近いうちにこういう機会をもちましょう、と約束してお開きになりました。

札幌はなにやらお祭りモード、すすきのは浴衣姿の女性が目立ちました。今風の着方なのか分かりませんが、着丈が短く帯は胸のすぐ下な人がほとんど。誰かに着せてもらったのかもしれないですね。

そんなに大柄な方ではないのに全体のバランスがよく、控えめな上品な浴衣に文庫結び。衣紋をぐっと抜いて、背中にはお粉まで。毎日着慣れていらっしゃる方なのでしょう。粋な水商売のお姉さんはプロの根性を見せていました。勉強になったすすきのの夜でした。

翌6日は、久しぶりに小樽まで足をのばしました。海から渡る風を楽しみながら、ジロちゃんの散歩で鍛えた足腰で運河近辺を歩きまわりました。さすがに汗もボトボトになり、どこかで涼もうということになり・・・・
c0023862_17125208.jpg

北一ベネツィア美術館で、コスプレなどを楽しみました。以前はこういう衣装が大好きだったなぁ。

係のお姉さんが大変親切だし、衣装が2000円、写真が700円という値段も適正だし。怖いもの見たさもありました。着るのは、着物に比べたら本当に簡単です。スカートの中に大きな枠(スカートの土台になる)を装着したのが驚きでした。アクセサリーや手に持つ小物を選んだのが楽しかったです。

最近は着物の自撮りに馴染んでいるので、写真を見て、この人キチガイ?って思った。日本人には着物が自然に似あうんだなぁ。
次回があれば、ピンクにします(笑) 連れがいると遠慮して出来ないだろうから、一人旅のときに。

小樽駅前のケーキ屋(マリー・ローランサン)で休憩、札幌ステラプレイスの冷麺は、これはないだろうという具の少なさでした。
c0023862_17141988.jpg

[PR]
Commented by ひで at 2017-08-07 19:04 x
高校の同窓会ですかー。懐かしいです。
私も3次会まで行きますね。着せ替え人形みたいでいいですよ。
青春がよみがえりましたね。高校時代はいいです。
Commented by tanu_log at 2017-08-07 19:26
> ひでさん
ちょうど還暦というのは集うのによい機会ですし、はずみがついたところで回を重ねていかないとね、またいつかね、なんて言っているうちに仏さんになっちまいますから(笑)

こういう様式感のある服は、日本人の顔だと違和感あります。やっぱ着物がよいですよ。
Commented by love-t_k at 2017-08-07 23:43
おっ、ジロちゃんはお留守番ですね!
楽しい時間でしたね
Commented by tanu_log at 2017-08-08 02:41
> love-t_kさん
お父さんの言いつけを守って「よい子」だったそうです。たまに札幌とか楽しかったです。
Commented by genki1024 at 2017-08-08 07:32
こんにちは、ポニョです。
お顔が出ました。次回はピンクとのこと、楽しんでらっしゃる。小樽、2度ほど行きましたので懐かしい風景です。
浴衣を短く着てるの、好きです。「小股が切れ上がった」とか表現するのでしょうか、足首が素敵ですよね。
私も若い頃は着ていたのですが、30代の頃の手術痕が残ってて着なくなり。足袋を履く着物だけになりました。
さすがに夏祭りの時は着たーいといつも思います。
Commented by tanu_log at 2017-08-08 09:09
> genki1024さん
こんな衣装を着てどんな顔をすればいいのか、非常にとまどいました。なさけない表情です(笑)やっぱり着物の方が似あうかなって正直思いました。チビだから、台に上がって撮っているんですよ。(爆)

浴衣、くるぶしより10センチは上ぎみ、さすがに短いのではと感じました。でも皆さん160以上もあるので、おはしょりの関係でそんなことになっちゃったのかな。みんなお綺麗でピカピカしていました。

そういう風情を見て、私なりの好きな着方で浴衣を楽しめばよい、と変な自信がつきました。 また小樽でコスプレしたいと思います(*^_^*)
Commented by おんせんたまご at 2017-08-12 23:43 x
久々にコメントです。
いつもお着物生活をうらやましく拝見しております。
私もこんなのがあったら体験してみたいです。
結婚式が和装だったからドレスに憧れます。

小樽に一度だけ行きましたよ。
Commented by tanu_log at 2017-08-13 01:49
> おんせんたまごさん
こちらこそご無沙汰です。ジロちゃんが来て、なかなか東北の温泉地にも行けなくなりました。ちょっと寂しいです。
ドレス体験、道内の有名どころは函館の旧函館区公会堂、20分で1000円だそうです。ドレスの数も半端ないようです。

小樽のは衣装は少ないのですが、舞台衣装のようなケバケバしさが気に入りました。どうせなら、これくらいじゃないと(笑)

小樽はいつ行っても賑わいがありますね。外国の方もいっぱいいました。
by tanu_log | 2017-08-07 17:18 | お気楽生活 | Comments(8)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31