京都「江南」さんの真田紐

遅ればせながら帯留めに興味がわくようになりまして、京都にある老舗の真田紐師「江南」さんのお品を購入してみました。

正絹袋真田紐・・・存在感が違いますね。手仕事の美しさというのか、尊さを感じます。
涼しくなったら、もっともっと着物を頑張りたいです(*^_^*)ワタクシのウエストで大丈夫だろうか・・・それだけが心配。

九度山で幽閉されていた真田信繁らが副業に作り始めた、あの「真田紐」です! 全然伸びなくてとても頑丈ですよ。


[PR]
Commented by ひで at 2017-08-05 07:01 x
いい買物しましたね。
素人目に見ても、品質のよさがわかります。
帯紐と帯留めが増えて、着付けがますます楽しくなりますね。
Commented by manekinntetti at 2017-08-06 06:24
おはようございます♪
いつも アイデアいっぱいで楽しそうです。
私は、着物の小物も全然と持っておらず(T_T)

何かで着ることがあった時には慌てます。
今回も、何が必要で足らないものは何か?とか
苦しんでいるので(笑)
本当に尊敬できます。ましてや 自分で着れるなんて!
情けない私です(笑)
昨日、今日と札幌も暑いです
Commented by tanu_log at 2017-08-06 20:11
> ひでさん
よいものは佇まいが美しいですよね。製造元なのでお安いのです。これがお店に出ると倍近くになるようです。
Commented by tanu_log at 2017-08-06 20:14
> manekinntettiさん
ワタクシのは本当に自分の都合が優先で、我流なんですよ。ネットにたくさん便利な情報があるので、それを自分なりに組み合わせて利用しております。
今まで浴衣にほとんど興味がなかったのですが、今年は練習に取り組んでいます。着物の小物、謎が多いですよね。ワタクシもかなりの数を買って失敗もありました。 失敗があって色々勉強になりました。
by tanu_log | 2017-08-04 16:02 | 着物 | Comments(4)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31