着物のお稽古 ’17/07/27

昨日は、風呂のリフォームの件を業者さんと詰めました。旭川のショールームで選んだもので見積りをやり直してもらったところ、価格が多少下がっていたのでOKとしました。
富良野市の補助金(20万)もいただけることになり、市民の恩恵を初めて感じたよ。

着物:まだ2部式に改造していない浴衣、着ることができました。 補正皆無、腰紐ゴムベルト、すずろ伊達ベルトで着ています。
c0023862_10000410.jpg

帯 :ヤフオクで訳あり化繊。折りキズを隠すようにいつものクルクル結び。
c0023862_10002588.jpg

小物:真田紐(600円)、手作り帯留め(材料費300円くらい)。涼しげでいい感じです。
c0023862_10001733.jpg


弾みがついてもう1枚。帯は裏返して結んでみました。
この浴衣は2部式にしてあります。上半身の動きが下半身に影響しないので、かなり動きやすいなぁ。洋服を着ている感覚と近いものがあります。やっぱ、さっきの浴衣も改造しよう。
c0023862_12133183.jpg



きもののシンエイさんでの買い物を今年の1月から累計してみたら、58000円ほどでした。ヤフオクとか買っているものも含めて、月に換算すると1万円くらいでしょうか。

無収入のおばさんが1万円・・・でも、着物を着ると清々しいし、リサイクル着物は洋服よりも圧倒的に安いです。色々コーデを考えたりするので、ボケ防止にもいいと思います。



[PR]
Commented by genki1024 at 2017-07-27 11:00
こんにちは、ポニョです。
補助金が出るようになってよかったですね。
リフォームすると人生もリセットされると聞いたことがあります。たのしみですね。
帯どめづくりを楽しんでらっしゃる。夏は帯前が、結んでるより、帯どめのほうがすっきりして涼しそうです。
Commented by love-t_k at 2017-07-27 11:26
帯も浴衣もとっても涼し気です!
市からの20万円補助有り難いですね!
これでリフォームできますね
Commented by tanu_log at 2017-07-27 12:19
> genki1024さん
20万は大きいですよね。工事は9月に入ってからの様子。夏は風呂に入るから、かえってよかったです。
帯留め、新しい世界に足を踏み入れて、また初心に返って着物をがんばります。
Commented by tanu_log at 2017-07-27 12:19
> love-t_kさん
浴衣を着てジロちゃんの散歩に行くくらい、気分的に舞い上がっています。新しいお風呂、20万貰える(*^_^*) ってことですよね(笑)
Commented by ひで at 2017-07-27 15:15 x
手作り帯留めが光ってます。
お風呂も楽しみになってきましたね。
Commented by tanu_log at 2017-07-27 18:03
> ひでさん
帯留め、なかなかいいもんですね。これからも作ります^^
お風呂は工事が9月になりそうです。
Commented by miqu_7cd at 2017-07-28 05:39
年取ってからこそ(私より若いのにごめんなさい)自分のためにお金を使うって大事だと思いますよ。
趣味つて大事だと思うな~。

補助が出るなんていいですね。

Commented by tanu_log at 2017-07-28 09:29
> miqu_7cdさん
そうですよね、趣味って人生を豊かにしてくれますものね。お腹が空かない程度に食べて、後は食べれないものの中に価値を見出していくのが大切なのかな、って気づきました。若いころは「食べ歩き」大好きでした。それが、だんだん沢山食べられなくなって、食べ歩きできなくなって。

そんな風になってやっと、景色とか季節の移り変わりとか、かすかな音とかに目が行くようになりました。アホすぎですよね、ワタクシって。
by tanu_log | 2017-07-27 10:04 | 着物 | Comments(8)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31