はじめてのレジン帯留め

今日も晴天、今までは単純にぐったりするワタクシでしたが、にわかレジン作家になった身には、「おお・・・・制作がんばるぞ」となるのでございます。

朝から国会をチラ見しながら、レジンの帯留めを仕上げました。

c0023862_17021192.jpg

なかなか手ごわい手芸でしたね、レジンは。何が苦労したかというと、接着関係です。レジンを盛ったりするのはそんなに苦労はなかったですが、布や金具を貼るのが非常に苦労しました。
c0023862_17030630.jpg

使えるモノになるかどうかの「せめぎ合い」は、すべて接着作業にかかっておりますからね。指先同士がくっついちゃったりして、脂汗がどどどどどーーーーって出ました。作家さんは、こんな日々を果てしなく繰り返すうちに、「神の指」になっていくのでしょうなぁ。
c0023862_17031799.jpg

キラキラレジンを入れると、不器用さが緩和されるみたいです。まじ、アクセサリー作家さん、リスペクトいたします。
c0023862_17032630.jpg

裏側の金具、コードなんちゃらで代用したのもあります。
すっごく疲れたけど、今日は青空が清々しく見えたよ。
c0023862_17061100.jpg

(朗報) 風呂のリフォーム、明日から見積もりの詰めに入ります。
なんだ、補助金申請合格だったのか。市役所に電話して分かった次第。


[PR]
Commented by ひで at 2017-07-25 18:38 x
手作りの味が出てます。
いい色合いが出てます。
欲しい人もいるのでは。
金具の接着が難しいようですね。
Commented by tanu_log at 2017-07-25 18:46
> ひでさん
おほめの言葉をいただき、いたみいります。うれしい!
はい、金具の接着が神経をつかいました。簡単に取れちゃったりしたら、がっくしですから。それにしても、色々な接着剤があるものだと、びっくりしました。
by tanu_log | 2017-07-25 17:18 | 着物 | Comments(2)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31