手作り帯留め

浴衣の季節がしばらく続きますが、ネットで見ていると「帯留」「帯飾り」が欲しくなってきました。買っちゃえば早いのだけれども、ここは暇人、作ってみました。

箸置き(2013年親子旅@関西)を、帯留金具にボンドでくっつけるだけ~(笑)

三分紐がまだ到着しないので、ゴム紐を通して撮影しました。
c0023862_10302864.jpg

このジロちゃんは、写真に「水彩画風」のフィルターをかけたものです。

なんか立派な犬に見ます。ワタクシがこれくらい描けたらいいのになぁ(笑)
c0023862_14144218.jpg

夕方になって、今度は手持ちのアクセサリーをばらして試行錯誤。
布に縫い付けて段ボールの台紙に貼ってみた・・・
で、どうするの??? 続きはまた明日(*^_^*)
c0023862_21435957.jpg


[PR]
Commented by love-t_k at 2017-07-22 11:58
なんでも手作りしちゃう!
素敵❗
それに発想も素晴らしい!
私、好きです!(^o^)
Commented by ひで at 2017-07-22 12:53 x
箸置きが帯留かざりになりましたね。
いろいろアイデアが浮かびますね。
ジロちゃんも感心しているように見えます。
Commented by tanu_log at 2017-07-22 14:19
> love-t_kさん
年金生活者ですから、まずは家にあるもので代用できないか。次に自分で作ることができないか、と考えます。ボケ防止です(*^_^*)
Commented by tanu_log at 2017-07-22 14:21
> ひでさん
箸置きは帯留めになる、ってことで。初心者であるワタクシは、単純に貼りつけてみました。あれこれ考えるより楽でした。金具は富良野で300円弱でしたよ。 ジロちゃん水彩画風、わりと綺麗にできました。
Commented by genki1024 at 2017-07-22 21:29
こんばんは、ポニョです。
私もよく作ります。作ってて気づいた事があります。
通す部分のサイズが大きいので、三分紐だと上の部分にぶら下がる感じになり帯どめが上の方にある感じになるのです。
それに気づいてから、金具を少しですが下の方に着けると
締めた時にちょうど真ん中におさまります。
Commented by tanu_log at 2017-07-22 21:39
> genki1024さん
ポニョさまもお作りになるのですね!コツを教えていただきありがとうございます。確かに、重さで下にぶら下がる感じになると思います。それを見込んで金具を下気味につけるのですね!

三分紐は、綿の真田紐を入手しました。チープ感がすごい品物でしたが、まずはこれを浴衣につけてみて修行しようと思います。
by tanu_log | 2017-07-22 10:35 | 着物 | Comments(6)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31