着物のお稽古 ’17/07/17(ヤマベの天ぷら)

急に雨模様になり、気温が下がりました。ただ今の室温は26℃。扇風機も止めています。まるでクーラーがあるかのような快適さです。

涼しいので、二部式に改造してある浴衣を着てみようという気になりました。ちゃっちゃと適当に、5分程で着ることができます。
遊び心でふたつ着てみたところで、元気の出たジロちゃんから散歩コール。浴衣姿で竹皮サンダルを履き、非常に心なごむ散歩でした。

あのおばさんなんだ? みたいな感じだったかも(@_@;)
c0023862_20382286.jpg
化繊の半幅帯は、ヤフオクで。「織キズ有り」の訳あり品だったけど、飛び出ている糸を3センチほど切っただけ。いつもの結び方をするのに調度よい長さでした。
c0023862_20383291.jpg

夜は、ヤマベの天ぷらなど。冷やした日本酒を1合半ほど。
c0023862_20384011.jpg

[PR]
Commented by ひで at 2017-07-18 06:02 x
涼しくなると「着物のお稽古」開始ですね。
ヤマベの天ぷらと冷や酒。やりましたね。
あとは、御主人の釣り談話が聞けたら、最高です。
Commented by tanu_log at 2017-07-18 19:51
> ひでさん
昨年は浴衣も全然着ることがなかったので、今年は少し精進してみようかと思いました。それにしても、ある程度涼しくないと着る気にはなれませんでした。 ヤマベの天ぷらに冷酒、最高です。
Commented by genki1024 at 2017-07-18 20:50
こんにちは、ポニョです。
久しぶりの着物姿で、なんだか嬉しいです。

Commented by tanu_log at 2017-07-18 21:37
> genki1024さん
ありがとうございます。今日も室温が25℃以下で涼しかったです。暑さで疲れていたのか、長々と昼寝してしまいました。犬も一緒に寝ていました(笑)
by tanu_log | 2017-07-17 20:53 | 着物 | Comments(4)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30