人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

着物のお稽古 ’17/06/22

昨日の夜からの雨が降り続いて、今日はとても涼しいです。でも、室温は25℃もある。
ジロちゃんは、散歩が短くなるので寂しそうでした。

着物:朝顔の浴衣。二部式に改造してあります。
帯 :妹殿のお姑さんの半幅帯。使いこんである素敵な博多帯。
小物:オレンジの帯締めで帯になじませた。半襦袢を着た。

半襟を出して着たかったので半襦袢を着てみたら、けっこう暑かった。帯を結んでいたら汗がだらだらと流れてきて、スポーツジムのようになってしまった。

帯結びは、貝の口のアレンジ。タレを少しお尻に残して引き抜いて、引っぱってきた二重のタレで貝の口を結んでみました。ちょっと長さが足りなかったのでアンバランスですが、そこがまた面白いです。
着物のお稽古 ’17/06/22_c0023862_11421088.jpg

先日の「枕戦さ」の結果ですが、ちょっと低すぎました。
不眠の原因は枕じゃないのかなぁ?髪の毛の重さで首が痛いのかしら。昼から髪を切ってこようと思います。


by tanu_log | 2017-06-22 11:48 | 着物

by たぬ吉