着物のお稽古 ’17/06/22

昨日の夜からの雨が降り続いて、今日はとても涼しいです。でも、室温は25℃もある。
ジロちゃんは、散歩が短くなるので寂しそうでした。

着物:朝顔の浴衣。二部式に改造してあります。
帯 :妹殿のお姑さんの半幅帯。使いこんである素敵な博多帯。
小物:オレンジの帯締めで帯になじませた。半襦袢を着た。

半襟を出して着たかったので半襦袢を着てみたら、けっこう暑かった。帯を結んでいたら汗がだらだらと流れてきて、スポーツジムのようになってしまった。

帯結びは、貝の口のアレンジ。タレを少しお尻に残して引き抜いて、引っぱってきた二重のタレで貝の口を結んでみました。ちょっと長さが足りなかったのでアンバランスですが、そこがまた面白いです。
c0023862_11421088.jpg

先日の「枕戦さ」の結果ですが、ちょっと低すぎました。
不眠の原因は枕じゃないのかなぁ?髪の毛の重さで首が痛いのかしら。昼から髪を切ってこようと思います。


[PR]
Commented by love-t_k at 2017-06-22 15:35
枕、なかなか良いのと出会えないですよね
色々試したけどまだ納得の枕に出会えてないです
こういう帯びの結びかた知りたいな(笑)
Commented by tanu_log at 2017-06-22 21:34
> love-t_kさん
みなさん、枕でお悩みなんですね。私だけでないことが分かって、少し安心しました。 タレをお尻に残して、残りで貝の口をつくるタイプの「矢の字」です。練習していると自然と手が動いて、形を生み出していきます。
Commented by maehimawari at 2017-06-22 21:52
こんばんは。
朝顔のゆかた、夏らしくて素敵ですね。
それに、とても涼しそうです。
こちらは、先日のゆかたと帯違いでしょうか。
帯で感じが違って、着物も奥深い楽しみ方が出来るのですね。
いつも感心しきりです。

それから、いつかジロちゃんの予防注射の時のたぬ吉さんの武勇伝が
楽しくて、何度も読むたびに笑わせていただきました(^^♪
Commented by tanu_log at 2017-06-23 09:45
> maehimawariさん
そちらは梅雨の季節ですね。北海道は6月が一番過ごしやすく、これ以上暑くならないでほしいと思うのですが、最近は30℃越えも普通になっております。2枚の浴衣に帯を替えるくらいしか能のないコーデでございます。

予防注射、あれは必死の思いで決行いたしました。車に乗らない犬なので、病院に連れて行けないのです。ペットなんですけれども、動物園の動物って趣がある犬です。
by tanu_log | 2017-06-22 11:48 | 着物 | Comments(4)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30