着物のお稽古 ’17/06/07

今日も少しばかり暖かいですが、汗をかくほどではありません。せっかく用意したnew扇風機も、部屋の飾りのようになっております。

で、こないだのバーゲンの着物をさっそく1枚、二部式に改造したので、なんと図書館に着て行ってみました。やっぱり、着て外出するというようにハードルを上げないと、技術って上達しないのかなと思いましてね。

着物: 案外しっかりした生地の化繊。胴裏が絹なので滑らなくて良好でした。
帯周り:半幅の裏地を出して紫、小物は抹茶色に統一。化繊の半幅は扱いやすいです。
c0023862_15131243.jpg

なぜか慌てていたので、背中がめたくそです。いつもながら懐かしい昭和テイストの柄行き、自分の好みなのでこういう着物ばっかし買ってしまうよ。今風のシューッとした粋なのを買ってみたいとは思うんだけれどね。
c0023862_15132162.jpg
図書館ではかなり浮いていた。でも、いいんです。着物っていうだけで浮いているんだし、そこが修行ですよね。回数をこなすうちに、「ああ、あいつが来たわ」と風物詩のように言われるかもしれないです。もっと気温が上がったら、夕方に浴衣で行ってみたい。

[PR]
Commented by love-t_k at 2017-06-08 00:55
近頃は着物を着てる人が少ないから目立ちますよね
そうそう、気にしてたら何もできないですもんね👏
Commented by tanu_log at 2017-06-08 06:46
> love-t_kさん
人の目ってちょっと前はそんなに気にならなかったのですが、最近はちょっと感覚が違ってきて、変な着方をして「着物文化」が嫌われた大変だなぁ~と思うようになりました。ほんと、浮きますよ。紬だったらまだマシでしょうが、それにしても・・・。
Commented by genki1024 at 2017-06-08 14:31
こんにちは、ポニョです。
私も着物を着始めた頃、浮いてました。着物をよく着てる知人が「どんな時でも着物を着ていくと、着物が普通になるからそれまでずっと着ていくといいですよ。」とアドバイスを受けて
実行。今、そのとおりになりました。
「ポニョ」
Commented by tanu_log at 2017-06-08 15:49
> genki1024さん
ポニョさんにもそんな時代があっただなんて、励まされます!やっぱ、図書館の変な着物おばさん、って言われるまで実行しかないんですね。夏は浴衣で行けるので、案外ハードル下がったのかもしれません。
Commented by tstthome at 2017-06-11 14:28
こんにちは。
めたくそ に笑ってしまいました^^
でも、着慣れた感じの帯の形で(この形好きです)
私には、全然めたくそには見えません 素敵です。
友人にいつもお着物の方がいて
たま~にお洋服だと違和感を感じてしまいます。
着る方も接する方も、慣れって大きいですよね。
Commented by tanu_log at 2017-06-11 16:01
> tstthomeさん
チロママさん、ありがとうございます。半幅の結び方は色々やってみて、なんかこの形がよいかなぁ~、って思っています。
ネットに動画がたくさんあるので見るのですが、先生はちゃっちゃと結んでいかれますが、見ながら結ぶと汗だくになるのと、左右が逆なので、何が何だかわかんなくなります。
「貝の口」とかは手先が左右どちらに出ていてもいい、そうですが、めたくそに結びながらでも「こっちが結びやすい」っていうのが出来てしまったので、反対に結ぶ先生の動画はいよいよこんがらかってきます(笑)

この夏は浴衣を強化して、図書館浴衣をやってみようかなと思っております。
by tanu_log | 2017-06-07 15:31 | 着物 | Comments(6)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31