着物のお稽古 ’17/05/28

週末は、天候に恵まれない中、いくつかの学校で運動会が行われたようです。6時に花火が上がるので分かるのです。本州の学校でも、運動会の朝には花火、上がるんですか?

だまっていると暑くはないのですが、久しぶりに着物を着るとどわっと汗をかきました。散歩をしていてもこういう汗のかき方をしませんので、「着物のお稽古」ってスポーツに近いのかもしれませんね。

着物:山形のヤフオクのお店から、お買い得紬。なんと1000円!
帯 :最近愛用しているエスニック調。これもヤフオクで1000円。
小物:クリーム色、抹茶色などで無難に。筒袖襦袢に替え袖付。

c0023862_15011015.jpg

卵色の紬って、季節感なくてすみません。せっかく改造したので着てみたかったのです。サイズは調度いいんですが、紬ってゴワゴワしてうまくまとえないなぁ・・・でも、紬、嫌いじゃないですよ。あったかいし、風景の中で浮かないから。

c0023862_15012589.jpg

背中はうまくまとまりました。つよい芯が入っている帯なので、背中はガチガチって感じです。でも、作り帯はこういう固い帯の方が位置決めがしやすいですね。たまたまかもしれないですが、キレイに出来あがりました。
この帯は幅が29㎝しかないのですが、小柄なワタクシには違和感ないと思います。

c0023862_15013211.jpg

この紬、なんで1000円なのかというと、うち袖に「色移り」があるのです。両袖のまん中ほどに、緑のサインペンでチョンとつっついたような色移り。どうしてこんなことになったのでしょうかね。 
c0023862_15570550.jpg
c0023862_15571166.jpg

袖を広げたりしても遠目には全然分かりません。1000円はお買い得でした。
c0023862_15565817.jpg


[PR]
Commented by love-t_k at 2017-05-28 15:40
運動会、私も子供の頃(北海道)は花火の合図でしたね

東京では花火はあげないと思いますよ!
定かじゃないけど(-_-;)
Commented by tanu_log at 2017-05-28 16:14
> love-t_kさん
やっぱり・・・あるある北海道だったんですね。(汗);;;
Commented by kumitan2011 at 2017-05-28 16:36
たぬ吉さん、こんにちは(^^)
ブログ休止の時はコメントありがとうございました。

素敵な着物と帯ですね~
黄色は今年の流行色なので、たくさん着て下さい♪

帯幅は好みもありますが、体より広めの方が細身に見える気がします(*^^*)
Commented by tanu_log at 2017-05-28 19:27
> kumitan2011さん
ブログ再開おめでとうございます! で、黄色は今年の流行色なんですか。お着物にも流行色ってあるんですね! 太めのワタクシですが、黄色とか橙とかピンクとか大好きですよ(*^_^*)
Commented by mary_snowflake at 2017-05-28 19:40
たぬ吉さん、そういえば、私が住んでいる地方では いつの間にかもう花火は上がりません。以前は 運動会開会の合図で 上がってましたね〜。
最近、たぬ吉さんのところで 素敵なお着物をお見かけするためだと思いますが、通りかかったところに 着物や反物があると つい目がいってしまいます。お着物、良いですね^_^
Commented by tanu_log at 2017-05-28 21:53
> mary_snowflakeさん
花火、やっぱり上がらないんですか。やっぱり、どの学校のか紛らわしいですもんね(笑)北海道限定の風習なんでしょうか。

ワタクシの着物など、ほんとお目汚しのものばっかりです。リサイクル着物を我流で着ているだけです。洋服よりも安いんですよ(汗)
by tanu_log | 2017-05-28 15:10 | 着物 | Comments(6)

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。


by たぬ吉
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31