人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

着物のお稽古 ’17/03/27

日中はストーブを消していることが多くなりました。ジロちゃんは6時台には起きています。父ちゃんは、ずる賢く新聞を読んだりしてはぐらかし、7時前には散歩に連れ出します。ワタクシはその一連の音を楽しみながら、ベッドでうとうとしている。

30分後。

どどどどど・・・・!!ドワッ!!!!

突然、外気の冷たさを毛皮にまとったジロちゃんが、ベッドに突進してくるのです。ま近で見るジロちゃんは、それはそれはめんこいです。

着物:お気楽紬。だんだんこの着物が好きになってきました。
帯 :クタクタのアンティーク。カタチを出しづらいけど、味わいある帯。
小物:絞りのクリーム色の帯揚げ、深緑の帯締め。全体が緑の人。
着物のお稽古 ’17/03/27_c0023862_19523248.jpg
着物のお稽古 ’17/03/27_c0023862_19524214.jpg

平凡かな~、と思ったんですが、着てみるとしっくりきました。
「ごめんください」と誰か来て、この姿で出ていっても違和感はない、と思うね。そういうのが大事ですよね。その昔はみんな、「着物」しか着てなかった訳だからね。まさに「着るもん」ですよ。
着物のお稽古 ’17/03/27_c0023862_19524947.jpg

いやぁ~、紬はあったかい。ティッシュで汗を拭きながら自撮りしました。
セルフタイマーをかけて20ショットくらい撮ります。ばかみたいでしょ(笑) 途中で確認して、お太鼓の曲がりを直して撮ることもありますが、大体勘をたよりに一人でせっせと撮影する。そしてパソコンで色調やらを補正して、トリミングして「着物のお稽古」写真が出来あがります。こういう作業も趣味みたいなもんですね。
着物のお稽古 ’17/03/27_c0023862_19525642.jpg


by tanu_log | 2017-03-27 19:59 | 着物

by たぬ吉