人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

着物のお稽古 ’17/02/13

帯揚げの問題が解決されたので、着物を着るのが楽しくなりました!

午後からちょっと空いた時間に1時間ほど、着たままで過ごしてみました。
着物のお稽古 ’17/02/13_c0023862_15124720.jpg
いつものシンエイさんのバーゲンで正絹小紋が1500円くらいだったので、これは買っておこうと思いました。 買ってみて、袖が非常に短いことに気づき大慌て。替え袖を着物に縫いつけました。こうやっておくと、おてんばな格好をしても大丈夫です(*^_^*)
着物のお稽古 ’17/02/13_c0023862_15122323.jpg

正絹は軽くてあたたかくて、それなりに動きやすいです。お茶なんか入れてみたら、転ばないで台所からお茶碗をもってくることができました。

鼓を打つことも、はぃ、大丈夫でした。
着物のお稽古 ’17/02/13_c0023862_15125926.jpg

着物を脱いで、まだ体力が残っていたので(笑)、襦袢はそのままで緑のを着てみました。 帯揚げと帯はセットし直さなければならないので、アレなんですが、ちゃっちゃと支度してみたのがコレ。
着物のお稽古 ’17/02/13_c0023862_17051459.jpg


着物のお稽古 ’17/02/13_c0023862_17050661.jpg

とりあえず帯揚げは、このスタイルでよし。問題は上半身のシワです(>_<)


by tanu_log | 2017-02-13 15:13 | 着物

by たぬ吉