人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

着物のお稽古 ’17/01/20

ちょっと着物のお稽古をさぼっていました(*^_^*)

私の風邪を夫に移してしまったらしく、病み上がりのワタクシ(笑)が、ジロの世話やら全てを担って暮らしておったのです。(大げさ)


緑色の紬にベージュ色の壺柄名古屋帯。帯だけ見ると地味なんですが、こうやって合わせると「ああ、こんなんか・・・・」と納得。
着物のお稽古 ’17/01/20_c0023862_15211182.jpg
着物のお稽古 ’17/01/20_c0023862_15205348.jpg
 

背中の右側にたくさんしわがあります。右手を動かして着るので、このようになるのだそうです。 動けばしわが寄るのは道理。 ダーツのない布を巻きつけているだけなんですから。 ストレッチ性もゼロだしね。 これで立ち座りしたらすっ転ぶべなぁ。
着物のお稽古 ’17/01/20_c0023862_15212688.jpg

極端に袖丈が異なる紫の着物・・・
替え袖を着物の中につけてしまいました! 思っていたよりも超簡単でした。
左のピンクの縞小紋は、「替え袖襦袢」でいけそうです。
着物のお稽古 ’17/01/20_c0023862_15195553.jpg

袖口と振りに小布をつけてみた。 この方法は非常にめんどうでした。 
着物のお稽古 ’17/01/20_c0023862_15201185.jpg

因みにジロちゃんは階段で爆睡してました。 母ちゃんの着物に付き合っちゃいられねぇよ、とのことでした。
着物のお稽古 ’17/01/20_c0023862_15213738.jpg

by tanu_log | 2017-01-20 15:26 | 着物

by たぬ吉