人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

着物のお稽古 ’16/12/21

夕方の散歩の前に、15分以内を目標に着てみました。 そんな訳で、腕時計をしております。 ドアの向こうにはジロが散歩を催促してあやしい声を出しています。

さあ、普段着を脱いでスタート!!
和装ブラ、手製腰当て、筒袖の業務用長じゅばん、着物のスカート。 
ここで一呼吸(@_@;) わりと早いです、ここまではね。

次が着物の上衣。 二部式で簡単とは言え、衿合わせとおはしょりの微調整、しわとりがあります。 別に競争している訳じゃないのに、自然と汗ばんで参ります。 伊達巻、お太鼓台を後ろにはさんで、一呼吸(@_@;)(@_@;)

次に胴帯を巻きます。 そして最終兵器、お太鼓セットを背負って調えます。 写真を撮るまではドキドキです。

さて・・・今日はこんな感じでした~(*^_^*)
15分以内、ジロちゃんのプレッシャーもあって、こんなもんでいいんでないかぃ?
着物のお稽古 ’16/12/21_c0023862_19120641.jpg
着物のお稽古 ’16/12/21_c0023862_19121846.jpg


by tanu_log | 2016-12-21 19:12 | 着物

by たぬ吉