人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柴犬たぬ吉のお部屋

ボクは天国でお気楽生活しています。2代目、ジロ吉新次郎が2016年より奮闘中。道産子@富良野。

yahooジャパンからの身に覚えのない引落し

ただ今 カード会社と不正請求引き落としの件で 交渉中。

たまたま暇にまかせてカード会社の請求明細を見ていたところ、ヤフージャパンから複数の引き落としがありました。410円はプレミアム会員だから分かるんだけど、他の半端な数字が・・・心当たりありません。

1月から始まっていて、普段は1500円くらいなんですが、2月には1万円以上も引き落とされています。 貧乏人からあり得ないだろう。

さっそくカード会社に問い合わせたら、ヤフーに聞いてみるとの返事。どーせまた1か月以上も返事こないんだろと思っていたら、1週間で来ました。電話の相手は、ソフトバンクの支払い代行会社です。


で、支払いの明細はヤフーBB、オークション手数料などなど。 私には全く記憶にない明細だった。 私は出品していませんから、最近は。 目立ちアイコンとか全然やったこともない。

腹が立つのが、その不正に利用している方の電話番号と住所が、私とは一致していないということが分かっているのに、ソフトバンク支払い代行はカード会社に請求しているんですね。 

本人が感知しないところで、全くの別人のオークション運営のおカネやらを私が支払っているという、こんなバカげた事態の責任は、チェックの甘いyahooの責任なんだろうか。

支払い代行の回答をカード会社に再度連絡して、再度回答待ちです。
おそろしい・・・

<クレジット会社からの返答>
引き落としを請求しているyahoo IDはワタクシではないことが分かった、というのはいいのですが、引き落とされた額を保証してくれるのは60日までだということです。 なんなんだ、そんな短期なのかよ。

忙しかったから、いちいちネットで詳細なんか見ないでカード会社に任せておいたのに、今まで不正な請求皆無だったしね。

信頼しておたくのカードを使っているのに、取引をやめるかと考えるほど腹が立っている、と申し上げた。 でも、本当に悪いのはyahooですよね。 yahooからの請求はすべてカットしてくれと、セゾンに言ったよ。
by tanu_log | 2015-03-19 13:31 | お気楽生活

by たぬ吉